社畜だってゲームがやりたい

社畜がゲームで上を目指すお話

デュエプレ デュエルマスター到達 4cハンデスボルコン

最近そこそこやってたゲーム。

新パックが出て環境変わるのと、モチベがなくなった関係で残しておきます。

プラチナ3から10連勝したり、ほとんど負けなしでここまでこれたのでそこそこ強いんじゃないかと思ってます。

f:id:manbo9:20200221220436j:plain
 
作ったきっかけはbwが配布されたのと、陰キャの戦い方が自分に合っていたから。
今のカードの少なさだとあれですが、本来ボルコンは人によってかなり構築が変わるのと、どんな環境でもある程度は戦える安定した強さがあるのが魅力だと思います。
そして今回のボルコンのテーマは、相手の手札を枯らし泥試合に持ち込み、自分だけ強いカードを引き勝つという感じです。
 

f:id:manbo9:20200221222213j:plain

内容はこんな感じ。珍しいカードはあんまりないですね。
一応アルカディアス1枚に詰まない、早いデッキにも対応できる構築を意識しました。
基本は、相手の手札を枯らしbwで勝つデッキです。
泥試合を意識して引いたときに弱いカード、状況によって強さが変わるカードをできるだけ入れないようしています。(だからクエイクゲート、デススモは1枚)
少しだけ解説。
 
・ゴーストタッチ
 ハンデス。使うタイミングが大事なんてことはなく、さっさと使ったほうが強いと思う。泥試合バンザイ。
 相手がボルコン、もしくは事故っている時だけ使うタイミングがシビアになります。
 
・デーモンハンド
 現環境最強の除去。入れないと絶対勝てない。
 現状高パワーの進化を処理できる手段が少なすぎるの、このゲームの欠陥だと本気で思ってます。
 
・ミストリエス
 ドロソ・・・ではなく相手に除去を打たせて手札を減らさせるカード。もちろん残ればめちゃくちゃ強い。ただデッキアウトには注意。エグゾリウスも大体そんな感じ。
 
・トルネードフレーム
 個人的にかなり評価してるカード。STついてるのでビートダウン対策にもなるが、
自分が先行の場合に相手の最速ペコタンを焼けるのが偉すぎる。ピカリエも焼いたりと基本腐りにくい。
 
・キングケール
 ビートダウン相手にかなり強い。あとは相手のマナブースト持ちを戻してデッキアウトさせたりするのによく使います。泥試合を狙う以上デッキアウトは大切な勝ち筋です。
 
 
書くのめんどくさくなったのでこの辺で終わります。
次の環境どうなるかわかりませんが、まだまだ調整しながら使っていきたいと思ってます。バジュラ楽しみです。